クラシのキロク

退職祝いで買ったもの。

退職金のうち、互助会からいただいた7万円は、自分のために使おうと決めてました。
この間、軽井沢で、スウェーデンのビンテージグラスが目に入って、そのまま引き寄せられるように買いました。
a0263360_09475014.jpg
1950年代のもので、メーカーやブランドは不明。
同じデザインでも高さが違っているのでマウスブロー?かも?
展示してあったグラスのうち一つは、淵にかけがあったので、一か八か在庫を聞くと、なんと1客だけあるとのこと。
淵のかけもなく、気泡はあるものの、状態は良い感じ。
何より何かが私にビビッときたので、連れて帰ることにしました。
これは割らないぞーーー!!!www

 
ここのお店は、スウェーデンのビンテージを中心にそろっています。
本当に素敵なものがたくさん!
素敵な買い物ができました。

[PR]
# by haruoooooo | 2017-09-20 15:40 | about me | Comments(2)

私はサザエさん

日曜日、新しい冷蔵庫が届いてホクホクしてたら、夜に洗濯機が壊れました(;_;)

翌朝、電話すると、最短で木曜日です、とのこと…(>_<;)
仕方ないので、コインランドリーに毎日通っています。
a0263360_09434807.jpg
コインランドリーって高いのね!!!
1回の洗濯が8キロで400円、10キロで500円。
乾燥機が8分で100円。

ひえーΣ(゚ロ゚;)ですよ。

今朝も、保育園に送ったあと、コインランドリーにきてます。
洗濯機の中に洗濯物をいれて、さて、と思ったらお財布がない。

やっちまったー。

リアルサザエさんなのです。


こないだは、プリキュアのショーに行くのにチケットを忘れました。
お財布持ってても現金がなかったり、はしょっちゅう。
子供の病院で、保険証やお薬手帳1式を忘れたり。
ディズニーランドに行くのにチケットを忘れたり。
大阪に車で行ってるのに免許を忘れたり。

あ、こないだはお友達に渡すお土産を忘れてたな。。。
本当に笑えないレベルの忘れ物王者なのです。

そんな時に役立つのは、スマホケースに入った1万円札と千円札。
家の鍵をスマホケースに入れてるので、スマホはいつでも持っているのです。
あ、スマホは持って出ても、家の鍵を締め忘れること多いけどね(>_<;)

今日もお世話になりました。
実は昨日も忘れて千円札は使っで補充してなかったので、今日は万札使いました。。。
帰ったらすぐに家計簿つけて補充しとかなきゃ…!

多分私こそADHDな気がする。。。
出かける時は、余裕を持って、何しに出かけるのかを確認して、持ち物確認して出かけようと何度目かの決意をして、洗濯物が出来上がるのを待ってます。

洗い上がりまであと20分…。ひまー。


[PR]
# by haruoooooo | 2017-09-13 09:37 | about me | Comments(2)

スコープ便が届いた。(ツィギーバスマットとカルティオパープル)

楽天がスーパーセールしてました。
参戦する気はなかったんだけど、スコープさんでバスマットが1500円と見て、思わず買ってしまいました。
そして、ついでにカルティオもぽちり。
a0263360_10315857.jpg
スコープ便が届くとなんだかわくわくする。
ただのネットショッピングなんだけど、なんか、とっておきのものが届くのがうれしい気分。

a0263360_10324613.jpg
まず、一つ目。イッタラのカルティオ。色はパープル。
うちのグラスはほぼほぼカルティオのこのサイズ。
手に持ちやすく、割れにくく、大人も子供もちょうどいいサイズ。
深くないので、洗う時も、キュキュッとひと洗いで底までスポンジが届くのもすっごく使いやすい。

割れにくい、、、はずなのに、今年に入って、もう5つも割りました。
全部、私が。
しかも全部イッタラのグラスを。。。。(TAT)

今年、割ったグラスたち↓

ひどいよね。。。。
子どもたちなんて、生まれたときから、哺乳瓶やマグを卒業してコップはずっとこれなのに、一度も割ったことはないのにね。。。
(というか、うちの子たち、一度もガラスも陶器も割ったことないや。。。。)

ということで、懲りずに新しい色のパープルを買ってみました。

お値段もするので、たくさんは買えないんだけど、ぽちりぽちりとついでに買ってます。

んで、メインのバスマット。
無印のMサイズバスマットがひどいことになっていた(たぶん、5年以上は使ってたw)ので、新しくバスマットを探していたんだけど、
バスマットには条件があって
 ①大きさは、今のMサイズぐらい(45センチ×70センチ)
 ②滑り止めはついていない
 ③厚すぎず、薄すぎず、バスタオルを二つ折りにしたぐらいの厚みがベスト

これ、洗濯機で毎回ざぶざぶ洗える条件なのです。
滑り止めつきのとか、毛がふさふさしているやつとか、なんか、別洗いしたくなっちゃうんだけど、タオルと同じようなものだとタオルを一緒に洗ってしまえるという、何となくの感覚なんだけどw

で、見てたら、スコープさんのバスマットがぴったりじゃん!しかも1枚1500円じゃん!(無印の歯3000円くらい)
こりゃ買い~~!ってことでお買い上げ。


足をのっけたらこんな感じ。
a0263360_10331069.jpg
大人一人分、って感じ?
バスマットはいつもお風呂場のドアに引っ掛けてるんだけど、これも引っ掛け穴が最初からついてるからちょどよかった。
まさにうちのためのバスマットw
a0263360_11042737.jpg
(あ、黄色忍者が落ちているw)

無印のには、綿リボンを縫い付けて引っ掛けてました。
こうすると、2枚分が重ならずにかけられます。

このバスマット。
包装の裏に、、、
a0263360_11084444.jpg
ん?使う前に、3回水洗いしてってこと?
洗って干して洗ってを3回繰り替えしてから使うの?
いや、そんな面倒なわけないわな。

最初の3回は、ほかの洗濯物と分けて水だけで洗ってね、ってこと?
それまた面倒だわな。。。

と、スコープさんの商品説明PDFをみましたら、
「使い始めの3~4回は柔軟剤を使用しないでください」
とありました。

そういう意味ね。。。。w
なぜかスマホで見られなかったので、パソコンから確認しました。
そしてついでにこんな長い記事にwww

今日は、予定していた友人とのランチが急きょキャンセルになってしまい、ちょっとどよーんとしていたのですが、
スコープ便が届いてちょっとウキッとしました♪

んでは、これからハッカ油でゴミ箱掃除とワックスがけ、がんばりまーす!

[PR]
# by haruoooooo | 2017-09-08 11:15 | インテリア | Comments(2)

最近の手仕事

a0263360_09472004.jpg
最近の手仕事。
娘が、何を見たのか「肩がね、こうなってるのが好きなんだよねー!こうなってるやつー!」と、Tシャツの襟をぐいっと伸ばして肩を出してきたので、家に眠っていた布でオフショルダーのトップスを作ってみました。

作り方はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。
http://sewing-press.com/off-shoulder

サイズはめっちゃ適当w
今ある服の横幅より大きめに適当に裁断w
たぶん30分ぐらいで出来上がった感じです。
肩がずり落ちては何かな、、と肩ひもをつけてみました。

a0263360_09541255.jpg
着た感じはこんな感じw
本人は喜んでくれたので良かったです。

自分のものは、黒のリネンワイドパンツを作成中。。。

食べるものは、レアチーズケーキを作ったよ。
a0263360_15293347.jpg
旦那に食べてもらったら、
「ん・・・ちょっと酸っぱいな。。。。」
というので、レモン?とか砂糖増やそうか?と聞いてみると、
「いや、これはヨーグルトだな。次はヨーグルト減らして。」
ですって。

レシピも知らんのに、ヨーグルトが入っていることよくわかるなぁ。
料理のりの字ぐらいしかやんないのに、すごいなぁ。
私はわからんw
美味しく食べましたw

週末には、なんと冷蔵庫が新しく来るので、今あるものの消化活動に励んでいます。



はーー。平和。

[PR]
# by haruoooooo | 2017-09-07 15:32 | 手仕事 | Comments(4)

きれいになる雑巾がけの方法

先日、ブロ友に会って、
「毎日、雑巾がけしているのに床のホコリがきれいにならなくてストレスー!!」
と言ったら、、、


「・・・。乾拭きしてる?」




(・△・)


・・・・。
乾拭きって何?


そう。
雑巾がけ、とは、水拭きと乾拭きセットで完成するらしい。。。

初めて知ったーー!!(汗)

だって、小学校ときとか、水拭きはしたけど乾拭きなんてしなかったじゃない!(え?うちだけ?)


私よりも10近く若い子たちに教えてもらいました。てへ。(てへっていう年じゃないw)

さっそく帰ってから実践。

そしたら、そしたら・・・!
あんなに悩んでいた、隅っこの白いホコリとか、水拭き跡とか、キレイさっぱりーーー!


水拭きした後って、なんかべたっとしてて、気になるなーなんて思ってたけど…
雑巾がけした後に、ホウキ掛けって聞いてたけど、意味わかんなかったけど…

乾拭きをしてようやく意味が分かりました!
乾拭きすると、べたっとしない。
乾拭きすると改めてホコリが床からはがれるから、雑巾がけの後にホウキで履くとサラサラっとほこりが全部とれる!


いやぁ。はるお感激。
翌日も、床の隅っこが白くない。
毎日やるのがいいのだろうけど、そんな気力もないので、とりあえず、1階リビングと玄関と洗面所、2階の3部屋を1日ずつ交互に雑巾がけすることにしました。

お二人さん。本当にありがとうm(_ _)m

正しいというかきれいになる雑巾がけは、
 ①水拭きで、床の油やホコリを取り、
 ②乾拭きでホコリを床から切り離し、
 ③最後、ホウキでホコリをはく。

だったのですねぇ。
毎日、さらっとした床で大満足!

と思ったんだけど、そういえば、家を建てて4年近く。
いまだワックスを塗りなおしたことがない。

楽天もセールしてるし、レビューの良いワックスを購入してみました。

来週はこれでワックスがけするんだ♪

[PR]
# by haruoooooo | 2017-09-06 10:08 | 手仕事 | Comments(4)

ランドセルが届いた

娘のランドセルが届きました。

a0263360_12502787.jpg
ランドセルの段ボールのふたを開けると
「小学校ご入学おめでとうございます」の文字と、リボンの印刷。
思わずこれだけで涙がこみ上げてきました。

あぁ、本当に来年は小学生になるんだ…
毎日毎日ママママうるさくて仕方ないけど、これからどんどん一人立ちしていくんだ…

リボンを開けると、ランドセルが入った布袋と、付属品が入った手提げ。
a0263360_12505723.jpg
娘は、茶色のランドセルを選びましたが・・・
a0263360_09075151.jpg
実は、後ろと中身は鮮やかなパープル色。
a0263360_12511388.jpg
a0263360_12515213.jpg
実物はものすごく素敵な色でした。
革もとっても柔らかく、ランドセルを抱っこすると、娘をだっこしているかのような気持ちに。。。

おぉ。おセンチになっておりますなw
実は24時間テレビは押し売り感が嫌いで全く見ませんが、感動屋なのでもれなく泣きますw

息子のは明日にでも届くのかな。。。
とっても素敵なランドセル。
土屋鞄のランドセルを買ってよかったなぁと実物を手にしてさらに思いました。
a0263360_13040295.jpg
今朝の娘さん。これがランドセルになるのねー。
早くもニーハイソックスで絶対領域を作っている娘っ子でした。。。。
オフショルのトップスも好きだし、将来不安だわーwwwww



[PR]
# by haruoooooo | 2017-08-31 13:06 | 双子 | Comments(4)

ブロ友ランチ

何年ぶり?か…
前回は子供たちを実家に預けて、夜の渋谷でしたが、
今回は旦那の預けて、昼の渋谷。

肉、食べました。
a0263360_06515840.jpg
で、そのままロクシタンカフェにてお茶。
肉もケーキも美味しかった!

しかーし!
酒好きなもんで、夜に飲み明かしたかったり。

てへ。
飲み足りん。

主婦として家にいる毎日。
ファッションといえば、動きやすいワイドパンツにスニーカーな日々。
久々に街に行くので思わずファッション紙なんぞ買ってトレンドcheckしちゃったよ(笑)

美しいブロ友は、朝晩の体重測定に加え、メジャーでの太もも計測もしてるとか!
私もメジャーデビューするかーと早速、夜と翌朝に体重計に乗り、ウエストと太もも、ふくらはぎを測定してみました。

理想体重プラス1キロ。
ウエスト、太もも、ふくらはぎは、記憶している昔のサイズにプラス1センチでした。
全体的に膨張してるのね…(´・ω・`)

なんだかとっても良い刺激をいただきました。
ありがとう。

やっぱり人と会うのって大事ね。
出不精じゃいかん。

渡しそびれたお土産のパックはこちら。
a0263360_06522134.jpg

a0263360_06523460.jpg
噂のホルムガードのフラワーベース。。
ウールダスター(羊毛のはたき)が刺さってます。


[PR]
# by haruoooooo | 2017-08-27 16:45 | about me | Comments(5)

パン作り、成功!

ご無沙汰してます。
専業主婦になって、はや1か月半。
何をしていたか、というと、毎日のルーティンを模索してましたw
スケジュールは何となく出来上がり、自由に使っていい時間が見えてきたところで、パン作ってみました。

「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」


2014年10月発売の本で、、、、発売当初に買ったので、あらま、3年近くも買ったままやらずに寝かしていたのね(汗
重すぎる腰をやっとあげてみましたw

必要な道具は、ボウル、温度計、気温計、はかり、ふきん、ぐらい。
必要な材料は、強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水、バター、、、ぐらい。

本当に簡単でした!
ほっておく時間が、50分、10分、40分とあり、時間がかかるのですが、こねたりしているのは本当に賞味20分ある?って感じ。

んで、初めてパンを焼いた超初心者の私ができたのです。
すごい!!

a0263360_15365264.jpg
1つ食べてみましたw

a0263360_15444882.jpg
ふつーにパンだ。。。。

a0263360_15363186.jpg
ありゃ。写真に比べてちょっと焼きすぎな色黒パンですねwwww

簡単なのでなかなかおすすめです。
これは覚えたら、ちょっといいかも!
冷凍保存できるそうです。

子どもたちおいしいって言ってくれるかな。
パン、あまり食べないけどwww


[PR]
# by haruoooooo | 2017-08-18 15:35 | 手仕事 | Comments(6)

発達障害の息子について

今年の4月に、自閉スペクトラム症、ADHD混合型(注意欠如と多動)の診断を受けた息子くん。

見た目が普通、行動もだいたい普通なので、どうも現実味がなかなかなかったのですが、最近、この子の障害の意味を少しずつ体感しているところです。

普通の子に言ってわかることが分らない。
例えば…
パパはダイニングで食事中、息子は食事を終えて音のなるおもちゃで遊んでるとき、パパに「(まだパパは)食事をしているので少しの間やめてくれる?」という。
はい、と応えた直後に、ママ、このボタンね…と言って音を鳴らす。。。。...( = =)

とにかく言った注意が全く頭に残らない。
本当に、全く。
優しく言っても、強く言っても、怒鳴っても、泣いて訴えても、
残らない。

親側からすると本当に腹立たしいし、悲しいし、途方に暮れる。
おもちゃの音がうるさいくらいなら全然いいのだが、人とのコミュニケートに関わるルールやら社会ルールやらになると、頭が痛い。

普通に言っても伝わらない…(。-_-。)とシミジミ絶望しているところですw

最近は、私が頭に来て怒鳴ったりヒステリックになると、自己否定にはしり、「僕はいらない子なんでしょ…」と本当に悲しそうにボロボロ泣きだします。
どうして怒られたか、ではなく、怒られる自分はダメなんだ、という思考回路で固まっている様子。

感情のままに怒っては本当にいけないですね。。。
自己否定感を持ってしまったのは、本当に本当に私の接し方が悪かったのだと反省しきりです。
彼はある意味、普通の子よりも素直なので、全てをストレートに受け止めてしまうのだと思います。
特性に早く気がついて理解して接してあげられればよかったと思うけど、これから頑張るしかないので、感情的にならず、自己肯定感を増やしてあげたい。

しかーし!生活は続く。怒りたいこと盛りだくさん!
どうやっていいこと悪いこと伝えたらいいか毎日、限界と無力感とイライラを抱えてます。
ふんがー!

友達と会ったりすると、本当に良い気分転換になるので、煮詰まりすぎないように気をつけようっと。
発達障害って当の親も家族でもよくわからないし、周りなんて、もっと分かってもらえないと思う。
障害があるなしにかかわらず、本人がのびのびと生きられる環境を用意してあげたいなぁ。

なーんて、理想のお話はいくらでも出来るけど、何をしたらいいのかわからないまま日常が過ぎていく。

--------
今、ハローワークにきて失業保険の手続きにきてます。
暗いねぇ。
受付してはや30分。
待ち飽きたよー。



[PR]
# by haruoooooo | 2017-07-06 13:15 | 発達障害 | Comments(8)

ランドセル購入

ランドセルは親のエゴで土屋鞄にさせてもらいました。
ほかのメーカーさんと見比べても革が上品だったこと、変な刺繍もなくシンプルな作りであったことが決め手です。
本当に上品で、あぁ素敵だなぁと思える商品。
7万円は高いですが、5,6万だしてほかのものにするより納得のいく商品だなぁと思いました。

良い革を使っているので、重さはあり(1,350g)悩んだのですが、パパ曰くあと1年で成長もするし、良いものを持たせよう、ということで。

息子はショップですぐに、「これ!」と少し明るめの青いランドセルを背負いました。
a0263360_09071809.jpg
牛革プレミアム #13 ブルー 73,000円

娘は本当は下のラベンダーがよかったようですが、パパから赤か茶色ときつく言われていたので、やむなく茶色のランドセルを。
a0263360_09075151.jpg
牛革コンビ #9 茶色×パープル 70,000円
a0263360_09081024.jpg
牛革プレミアム #21 ラベンダー 73,000円

私的にはこのラベンダーもとっても上品で、6年生になっても使えそう。
でも昭和的考えのパパはNO!でしたw
牛革プレミアムと牛革コンビ。
プレミアムのほうが質感は好きなのですがねー。
ブツブツ。まぁしょうがない。

去年は、アクセスが集中してサーバーがダウンし、店舗にずらーーーっと人が押し寄せるという事態になった土屋鞄。
今年は、販売日時を商品ごとに分けての販売となりました。

今日が初日で、ほしかったブルーのランドセルと深緑のランドセルの2つの発売日。
心してかかったのですが、すんなりとログインでき、すんなりと購入ー。
しかも販売開始20分経ってもまだ残ってるー。
いやー。よかった。
ただ今日はたぶんそんなに人気のないモデルだと思うので、明日の娘の販売はどうなるかしら。。。

明日の17時から、またパソコンとスマホを手に、買いたいと思います!


[PR]
# by haruoooooo | 2017-06-27 09:06 | 双子 | Comments(8)