人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人乗りの電動アシスト自転車を買っちゃいました。

双子を保育園に送迎するのに、ベビーカーでいくことがしんどくなってきたので、自転車を検討していると前に書きました。
いつもなら、どうしよう、必要か必要でないか、ぐにゃぐにゃウジウジ、、、と悩みまくる私ですが、増税も控えているので、ささっと試乗しに行ってきました。

試乗したのは、パナソニック製のギュットミニDXと、ブリジストン製アンジェリーナ、ヤマハ製のPAS Kiss、という3種類。
できるだけ双子を長く載せていたかったので、前かごがなくて椅子タイプのものに限定しました。


パナソニック製ギュットミニをはじめに試乗。
初アシスト自転車のため、違和感ありありw
けど、思った以上にアシストしてくれるんだという印象。走りだしがぐーーーんって感じでふらつかず、力を入れずに安定して進むのが素敵。

(昔、テレビで電動アシストを作ったヤマハのドキュメントを見たことがあって、この走り出しがふらつかない、というのが最初の原点だった気がします。。。)

次はヤマハに乗る。
自転車をこぐモーターの感じはこちらのほうが、私の感覚に合う。
ただし、前輪がふらつくというか、ハンドル操作にぐらつきがあるような感じがして、ちょっと不安。
可動域が広い感じなので、慣れればこちらのほうが操作しやすいのかも???

次にブリジストン。
今までは前も後ろも20インチの車輪の大きさだったけど、今度のは26インチ。
車体の重心が高くなり、漕ぎやすいし、普通の自転車感覚。
ただ重心が高い分、安定感はなし。

3回ずつぐらい試乗を繰り返して、パナソニックがよいかなと思いました。

私の目的は、
双子を、近くの保育園に、安全に送り届ける

なので、使い勝手がよさそうなヤマハや重心が高くて車輪が大きいタイプで乗り心地が良いものより、安定していて重心の低いパナソニックがよい!とこの優柔不断な私が30分ほどで決めましたw

あとは、色とデザインよね。これ重要。毎日乗るからテンションが変わるw
<パナソニック>

<ブリジストン>
<ヤマハ>

ま、どれもそんなに変わらんかwwwww
私が乗りに行ったお店に、パナソニックの白が置いてあり、即日持ち帰り可能とのこと。
しかもラスト1台。
即買いでしたwwwwwwwwwwww

自転車本体(前椅子付)と後ろ座席、自転車カバーを買って、しめて134,000円でした。



乗った感じは、人それぞれなので、試し乗りはおすすめです。
ブリヂストンのホームページから、自分の家の近くで試乗できるお店が探せます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、今朝、初めて保育園まで自転車で行きました。





スピードは出ないけど、安定してるし、何より快適!
腰に負担なし。

しかし、荷物の問題が。
そう、前も、後ろも椅子。そこに双子。
荷物置くところはなし。
とりあえず、リュックや斜めがけショルダーで対応してます!

それでも持ちきれないのか月曜日の保育園の荷物。
シーツ、掛ふとんカバー、枕カバー、タオルケットを2セットにいつもの荷物。

まだ双子が小さいので(12キロ)おんぶして前の椅子に荷物を積んでいきました。
とりあえず解決ー。

また乗った感じを写真にしますね!
by haruoooooo | 2014-03-17 13:43 | 育児グッズ

男女の双子育児、シンプルな暮らしを目指して。効率よい家事、育児、洋裁、読書、編み物など、、、。


by はるお